漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
私は慢性の腰痛もちです。
例年、梅雨時になると腰痛が悪化していました。
けれど、昨年秋ごろから、冷えてぎっくり腰になったのを機に漢方薬を飲み始めました。
冷えると腰痛も悪化し、活動範囲が狭まることから、何とかしたいと思っていましたが、今年の冬はかなり楽に過ごせたので、漢方薬が効いたんだなぁと感心していました。
さらに、今年は5月ごろから雨が多かったのですが、湿度の高い割には痛みの程度も軽く、頻度も減ってきたような気がします。
とにかく重怠い腰の症状が減っただけでも、随分と助かります。
梅雨も明けて、猛暑が続いていますが、何とか元気に過ごせているのは漢方のおかげなのでしょう。
もっと、腰の状態が良くなるような気がするので、現在も漢方薬を飲み続けています。
腰は肉体の要でもあるだけに、調子が悪いと気分も晴れませんよね。
高温多湿な時期は、腰への負担も大きく、例年症状が悪化するということから、対応方法も絞ることができ、効果も出やすかったのではないでしょうか?
また、下半身を冷やす習慣を改善していただいたことも大きな影響があったのでしょう。
今後も足腰を鍛えながら、健康な毎日を過ごしてゆけるように漢方でケアされることをお勧めいたします。
文字通り、健康長寿を目指しましょう。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3